コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

渓流魚の危機について

こんばんは、どうも風邪が治らないしぇんかぁです。
(-公-;)ウーン


30歳の頃やった喘息とパターンが類似していて、やや嫌な予感です。あのときも、数ケ月熱が下がらず、明け方に息苦しくて起きるようになり、冬休み中のある日の明け方、呼吸困難で病院に担ぎ込まれたって訳です。


あ~、あのとき助かって本当に良かった。


生きてるって素晴らしい...(゚ーÅ) ホロリ



と言うわけで、今日は会社を午後半休して午後から家におりました。(今日丸々休むと11連休になっちゃうんで、一応行きましたよ。しかも、来週の火曜・水曜はお江戸に出張なので、会社に13日連続で行かなくなる。それも避けたかった。まあ、ヤバいメールも無かったし、ヤレヤレです)


で、当然稼働も無いので、ちと気になったことを書きます。


 


私は渓流釣りが趣味です。フライフィッシングで岩魚・山女魚・虹鱒などを釣るわけです。去年はパチが忙しくてあまり行けませんでしたが、今年は蔵王にまた行くつもりです。


でも、時間が無いときは、近所の川に行きます。なあに、うちの方は十分に田舎なので、バイクで20分も走れば十分渓流に着きます。Σ( ̄∇ ̄ll)


arakawa2


この川は近所の川の上流で、あまり水が綺麗には見えませんが、いい川です。ただ、最近河川工事が多くて魚が住みにくくなっているようです。一応、マイ・カーティス・クリーク的な存在です。


この川は水質は良くて、川トンボやカワゲラ、カジカなどが居ます。(いずれも水質が良くないと生息出来ない生物)


kawatonbo3




蔵王の川では、上の写真のような川トンボが乱舞します。(上記写真は近所の川で撮影)それも、羽根の色が青・赤・茶色・緑など色々で、とても綺麗です。(一匹の羽根が何色もある訳ではなく、青い羽根のトンボ、緑の羽根のトンボなどが居るってことです。入り乱れて飛んでいるのを見ると、宝石のようで感動しますよ)


 


で、近所の川で下の写真のような魚を釣りました。


iwame3


模様がちょっと変なんですね。背中のまだら模様は岩魚で、横のパーマーク(大きめの楕円マーク)は山女魚なんです。ちゃんとした岩魚や山女魚の写真は、インターネットで拾ってみて下さい。違いが分かります。


これ、ハイブリットと呼ばれる、岩魚と山女魚の交雑種なんですね、きっと。本来、岩魚と山女魚は住み分けるのでこんなことは起きませんが、今は同じ川の同じ場所に岩魚と山女魚を一緒に放流しているんでしょう。だから、交雑してしまうんです。


 


今は、岩魚や山女魚は幻の魚とは言われません。養殖技術が発達したので、スーパーでも売ってますしね。渓流では、釣り人が釣った魚を持ち帰ってしまうために魚が激減し、今や成魚や稚魚を放流しないと釣りが成り立たなくなっています。


釣り人は、毎年入漁料として数千円を内水面漁協に払い、漁協はそのお金で魚を川に放流する訳です。


アメリカでは、川を一定の長さで区切って、その区間ごとに釣り人を入れ、ライセンスフィーを払わせて釣りをします。多くても1日2-3匹までの持ち帰りとして、基本はキャッチ&リリースで、釣った魚は川に戻します。


ですので、魚は釣られても川に戻り、そのまま成長して居着くのです。結果、放流はあまりないのでしょう。


 


日本人は、釣った魚を食べきれないほど持ち帰り、近所に配ったりしますが、それをすると川から魚が居なくなり、今のような状況に陥る訳です。(もらった方も迷惑だと思うのだが...)


私は、出来れば大きな魚を釣って、また川に戻してやりたい。(たまには食いますが)大きな魚を釣るには、魚が大きくなるまで育つような環境を作らなければなりません。(ここで、大きな魚を放流すればいい、と考えてはいけません)その川で育った大物を釣りたいのです。


あ~、釣り行きてぇ~
ヽ(`Д´)ノ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ほほほっ・・・ごめんなさいねぇ~♪
釣り三昧してきまして♪釣りもパチも堪能してきましたわ♪

うーーん。今や釣り人もマナーが悪かったりしますよね。自分も家族で釣りによく行きますが・・・気分害する事が多いですわ。
釣り針や糸が散乱してるのを見ると腹立ちますもん。タバコは勿論、海や川にって釣り人も多いしね。
うちは基本的には海釣りが多いんですが、坊主達にもマナーやゴミの事は教えているつもりですわ。
正月の釣りでも稚魚はリリースしましたよ。
人間の乱獲で生態系が乱れたり、絶滅するってのが一番嫌ですなぁ。
ゲットした魚はうちで唐揚げにして、ありがたく戴きますが・・・・

川とんぼ!!!岩手のばーちゃん家で長男がゲットしたんですよ(勿論すぐにリリースしましたがね)名前が分からなかったんで・・・
勉強になりやした( ̄ー+ ̄)

しぇんかぁさん☆(´∀`)ノシ

あらためて、今年もよろしくお願いします☆

喘息気味なんですか?大丈夫でしょうか
今の風邪はなかなか治りにくいらしいので
大事にしてください☆

出張ですかぁ…お江戸なんですね
お江戸で稼動…はないのでしょうか(´∀`)

釣りは…釣堀程度の経験しかないのですが
すっごく楽しいらしいですね

猫丸さん、コメントどうもです。

こっちは、今釣りするなら氷上のワカサギ釣りが一番現実的ですかね...

マナーは悪いですね。人が釣っているのに、すぐ上流から入って先に行ってしまう人が居たり(渓流は人が入ったら、まず数時間は連れない。ので、先行者が居たら、後からついてくるか、車でずーっと先まで行ってから入るかのどっちかがマナー)、ゴミ捨ててあったり...イヤになりますよ。

川とんぼねぇ...念のため嫁に聞いてみたんですよ。そしたら、「糸トンボじゃないの?」ですって。川トンボは眉唾ものです。(^^;)

ラスボスさん、コメントどうもです。

喘息は、もう治りませんね。ここ10年ほど発作が起きてないので、薬も持ってないです。今度発作起きたらヤバいですね。

お江戸では稼働の暇が多分無いでしょう。資格取得の教育で、最終日が試験なんです。落ちたらヤバいんで。Σ( ̄∇ ̄ll)

釣りはねぇ...人生を捨ててのめり込む人も居る位ですから、推して知るべしです。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
