コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

父の想い出

こんばんは、東京出張帰りのしぇんかぁです。


今日は、研修会で浜松町の貿易センタービルに出張です。以前、顧客へのツール説明会で出張にきたときに、冗談で「研修会してくださいよ~」って言ったら本当に企画してくれたので、行ってきました。(一応、SEだし)


中々良さそうなツールなので、今後拡販して行きたいと思います。(くどいが、一応SEなので)


仕事をしていると、ふと父を思い出します。麻雀やパチ・競馬などギャンブル好きで、1店員から支配人を経て独立しパチ屋経営まで至った父。


結局、志半ばで亡くなりました。資金が無かったのか、何件か既存店舗を改装しては店を開きましたが、結局あまり流行らなかったと記憶しています。


一度、役員が足りないから名前貸してくれと言われました。会社に聞くと、それはダメと言われて断りました。今考えれば、黙って名前貸せば良かったと思っています。今まで育ててくれたのに、そんなことも協力してやれなかったのか、と後悔しています。


結局、知り合いを一人入れたのですが、あまり良い関係にならなかったようです。やはり、他人は利害関係になりますから...家族は一致団結しますけど。


私も父も、仕事は一生懸命やるが、お金の使い方はルーズなところはそっくりです。


若い頃は父を嫌い、ろくに話もしませんでした。でも、小さい頃はキャッチボールをしてくれて、「お前は地肩が強いな」とほめてくれたことを憶えています。(父は若いとき社会人野球をしていた)


長嶋選手の引退映画を一緒に見に行ったこともあります。私も中学1年生までは野球部でした。ゴルフの練習も一度だけ一緒にやりました。社会人になってからですけど。一度、一緒にラウンドしたかった...


私の長男が生まれたとき、それはもう喜んで、自分と母の親戚を一度に呼んで初節句のお祝いをしたり、写真入りのテレホンカード(当時は流行ってた)を作ったり、抱っこして散歩したり、わざわざ東京の私のアパートまで子供の顔見に来たり...


今思えば、いい父でした。でも、私の反抗期が強く・長く、結局はほとんどまともに話したことはありません。(お互い、口べたで短気・頑固)


私が小学4年のときに帰化したくらいですから、多分若い頃は苦労したんでしょう。(帰化したときに姓が変わった)


今、生きていたらどんな話が出来たのか...


長男が結婚して子供が出来たら、一度じっくり話をしたいと思います。子供の頃かまってやらなかったこと、君のことをどう見てきたのかと言うこと、俺のことをどう見ていたのかということ、とかです。


父はもういない...とても残念で悲しいです。皆さん、お父さんが生きていたら、いっぱい会話して下さい。話したくても、もう話せない人が居ることを思って...

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!記事内容のボリュームすごいですね。。こりゃ応援しかないですね(笑)

ではポチして帰ります~

しぇんかぁさん☆(´∀`)ノシ

お父様、努力家で苦労人だったんですね
素敵なお父様でしたね

私も父がもういないので、しぇんかぁさんと同じく
大人になった今、いろいろ話してみたかったなぁと思ったりします

私も、親がいるうちに会話して
親孝行した方がいいよって
友達には言ってます

がりばーさん、コメントどうもです。

仕事もそうですが、寡黙な分(?)文章は長文傾向にあります。(笑)

また来てね~

らぶぼすさん、コメントどうもです。

やっぱ、自分が同じ年代・境遇にならないと、親の苦労は分からないもんですね。

自分の子供には、自分が経験したことをいっぱい伝えてあげたいと思います。(本当は子供のころに伝えてあげなくちゃいけないんだが...子供達、すまん)

読んで

ジ~ンと来ました。

てっちゃんさん、コメントどうもです。

たまに、思い出すんですよ。私のことをどう思っていたのか、聞いてみたかったですね。

亡くなったとき(確か、私が27か28の頃。出張先で聞いたんですよ。)は、不思議とあまり感情が湧かなかったんですが、年をおうごとに考えるようになりました。

年、とったんでしょうね。

良い話しですね~!思い出ですか!

おいらは現在もあまり話さないですね(^_^;
母ちゃんとはよく話しますけどね!

今度実家帰ったら話そうかな(^-^;

そうなんだよねぇ。気が付いた時にはもう遅いって・・・ホントに身に染みるよ。
大事なものは失ってからじゃないと気がつかないんだよねぇ。
アタイのオヤヂもギャンブル好きで金にルーズだねぇ。
仕事をしてる時も家に5万もいれずに遊びまわってた人だけど(今も生きてるけどね)
家族がブチ切れて本当に今までこんなに怒ったの見た事ねぇよ!ってくらい実弟がキレてオヤヂをコンクリ詰にして海へ沈めるって暴れた事がありましたよ。
今は・・ギャンブルからスッパリ足を洗って実弟の仕事の手伝いをボチボチやってるけど実入りがあるわけじゃなくボランティア。
アタイはバツイチなんだけど前の結婚の時も離婚の時もオヤヂが一番喜んでくれて泣いてくれて怒ってくれたよ。
出来るうちに出来る事ってたま~に小遣いやったり(母ちゃんには内緒で)してるけど・・・それもオヤヂの背中や手が小さくなったなぁって感じてから。遅いよ!アタイ!
今はよく喋るようになったけど全然話どころか顔も見たくねぇよ!て期間があったんだけど・・・そんな時間は勿体無い時間だったよなぁっと今になって思いますよ。

kouさん、コメントどうもです。

ぜひ話して下さい。って言うか、話さなくても、一緒に酒呑むだけでもお父さんはきっと嬉しいと思いますよ。!!\(≧▽≦)/

パチ①姐さん、コメントどうもです。

なんで男って、こうなんでしょうねぇ。賭け事は好きだわ、勝手なことするわ...(ーー;

でもみんな家族のことは思っているんですよ。思っているんですけどね..._| ̄|○

さあ、前向きに生きていこう!!




このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
