コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

経済産業省原子力安全・保安院は不要

今朝の新聞に信じられない記事が

「性急な現地視察を行った菅を被ばくさせないために、本来行うべきだった応急措置が遅れた」だと?

炉心融解をを予測していながら、現地視察を止めなかった経済産業省原子力安全・保安院は職責を果たしていない

ベントと呼ばれる圧力低下措置、住民避難指示が遅れたらしい。

しかも、現地視察に同行した東電は「水素爆発はしない」と説明したらしい。何の根拠をもとに?

東電に居座ったときに「俺は原子力に詳しい」と言い切ったらしい菅。

お前はバカだ

そして殺人者だ。外国からはこんな指摘を受けている。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000140953/1.htm

=====

米「タイム」が指摘 日本の支援は途上国以下

2011年3月27日(日)10時0分配信

 日本の救援体制は開発途上国以下――。22日、米誌「タイム」(電子版)がこんな批判的な記事を掲載した。

「官僚機構が救援を遅らせているのか?」というテーマで、「日本よりはるかにインフラ整備が遅れている開発途上国でさえ、災害発生から4日もたてば援助物資が被災民の手に届く。だが東北では10万人の自衛隊が救援活動を行っているにもかかわらず、援助物資が届くのに恐ろしいほど時間がかかっている」と指摘した。

 同誌は日本の入り組んだ官僚機構に問題があり、規制好きな国民性が“合法的な壁”として立ちふさがっているとして、以下の実話を挙げている。

 日本の船会社が湾岸地域に救援に向かうコンテナ船をヘリの着陸用に提供すると申し出たが、政府は船会社に正式な資格がないことからこの提案を断った。

 来日した外国人医師団が患者の診察を申し出ても、日本の医師免許がないという理由で門前払い。医師らは医療行為ともいえない最小限の援助活動をするしかなかった。政府は地震から6日後の17日になって外国人医師の医療行為を認める方針を打ち出したが、遅きに失したといわざるを得ない。

 また、海外から高齢の被災者のために薬品が寄付されたが、日本の行政当局が承認していないという理由で現地に届けることができなかった。

 輸送業者は許認可特権を持つ官僚ににらまれるのを恐れて表立っては口にしないが、不満タラタラで物資を運ぶ許可を待っている。寄付された物資は地震と津波の数時間後には東京に届いたのに、いまも倉庫に眠っているというからバカげた話だ。

 もちろん、政治家がその気になれば、こうした規制を取っ払うことができる。官僚機構と政治の怠慢が被災者を見殺しにしたといえそうだ。

(日刊ゲンダイ2011年3月24日掲載)
=====

我が国の官僚は「有事」という言葉を知らないらしい。

毎日、菅・東電・官僚の悪口を書いてばかりで自分で嫌になってくる。本当に何とかならないのか?

国民は現場レベルで精一杯のことをしていると思う。国も同様なのか、よく考えてほしい。自分のしていること(性急な現場視察、杓子定規な対応、結果避難物資が数時間で来ているのに2週間たった今も被災地に物資が行きとどかない)は、みんなのためになることなのか?

この国は、今回の災害で全てを見直さなくてはならない。安心な国だったはずの日本神話が各国で崩れている。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
