コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

菅は何をしているのか?

会見にも出ない(出ても、聞くべき内容は無いが)、各国の援助を受け入れない、我が国の首相は一体何をしているのか?

さっさと権限委譲して、いろんなことを並行して進めなさい!!
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110324/asi11032417390002-n1.htm

=====

【東日本大震災】
「恩返しをしたい」の思いが宙に… 諸外国の善意と支援行き届かず

2011.3.24 17:38

 【シンガポール=青木伸行】日本に対する諸外国からの善意と支援の一部が行き場を失っている。混乱の中で日本側の受け入れ態勢に不備があるのみならず、食品安全基準などが大きな障害になっているようだ。「日本に恩返しをしたい」という各国の思いが宙に浮く格好となっている。

 東南アジアのある国は、毛布を数万枚送ると申し出た。だが、日本政府はサイズ(80センチ×80センチ)を指定し、送られる予定の毛布が20センチほど「規格」に合わないとわかると、受け入れに強い難色を示した。「規格外」の毛布は、すったもんだの末にようやく日本に届けられた。

 日本政府から救助犬の派遣を真っ先に要請され、それに応じて送り出そうとした矢先に「待った」をかけられたケースもある。その際の説明は「空港での検疫に1カ月かかる。1週間に短縮できるが、救助犬をその間管理できない」(支援を申し出た国の高官)だった。結局、この国の救助犬が日本の地を踏むことはなかった。

 コメ数万トンの援助を事実上、断られた例もある。送る予定のコメは日本人の口には合わないだろうと、もち米を交ぜる工夫も施されていた。しかし日本政府は「国内に余剰米がある」と回答。すでに空輸準備が終わっていた一部を除き、日本には届けられなかった。

 食料品を送ろうとして「食品安全基準のチェックがされていない。日本語の表示ラベルもない」と、拒否された例もある。

 日本側には支援を受け入れても保管場所の確保や、被災地への輸送がままならないという事情もある。

 だが、「日本からはいろいろな支援を受けてきたので、その恩返しをしたい。受け入れ側の事情も理解しており、不必要なものを送るつもりもない。それでも日本政府の対応は首をかしげる」(東南アジア筋)という声は小さくない。
=====



誰も菅一人でやれとは、言っていない。このような場合、タスクごとにチームに分けて権限委譲(チームの判断である程度のことは独自に決定・実行させる)し、いろんなことを並行で進めないと、とても追いつかない。

それに、あまりに杓子定規過ぎないか?20cm違うのが何の問題なんだろうか?

また、「国内に余剰米がある」って言うけど、じゃあなんでスーパーに米が無いんだ。あるところにはあるんだったら、ヘリでもなんでも使って流通させろよ!!自衛隊の規模を何の根拠も無しに5万人⇒10万人にするって言ったもんだから、自衛隊はその対応に追われて、また復旧作業が滞ったと聞く。

首相が復旧の足引っ張ってどうする。

外国の日本大使館の大使館員は、その国から支援を打診されても本国にどうするか聞くばかりで時間がかかってしょうがないそうだ。

外国のジョークにも、「○×な場合、各国の人間はどう対応するか?」というジョークで日本人は「どうすべきか本国にFAXで聞く」っていうのが確かあった。そのくらい、日本人は現場で何もしない(出来ない)というイメージを持たれていたが、まさにそのとおりだってことだな。

現場の人間は、へたに判断して責任を取りたく無いんだろうから同情はするが、でも支援を申し出ている各国にあまりに失礼だろう。

第二次世界大戦中、ユダヤ人を助けるために寝る間も惜しんで、日本への帰国移動中でさえビザを書き続けた日本大使館員が居たという話を聞いたことがある。もちろん、独自の判断だろう。

もうこんな公務員は居ないんだろうな。給料がどこから(誰が)出ているのか考えて欲しいよ。国民の税金でしょ?その国民を助けようとしている各国へは、最善の対応をして欲しい。これも日本の恥だよ。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平常時の検疫のルールのために受け入れの判断に困るってのは、島国らしい問題でしたね。同じ島国のニュージーランドならどう対応したのか、気になります。

No title

てっちゃん、コメントどうもです。

臨機応変じゃないって言うか、どうでもいいような部分の規格外で難色を示すってどういうことなんでしょうかね。

やはり、自分の責任問題が重要なんであって、毛布を必要としている国民のことを考えていないんでしょうね。

なんというか、この国の公務員や議員は「志」が無いんでしょうか。

自分の職責をわかっていないような気がしてなりません。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
