コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

菅と東電は、日本の救世主の未来も奪う

フランスの方から、最もなご意見が

確かに「方便」だ。
=====
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032407030010-n1.htm

現場に踏みとどまる原発作業員に「死の危険」 仏専門家が増援呼び掛け2011.3.24 07:01
  福島第1原発の事故で、フランス・パリ大学のポール・ジョバン准教授(日本社会学)は24日付ルモンド紙のインタビューで、強い放射線にさらされながら事故現場に踏みとどまり、電源復旧などに取り組む作業員らに「死の危険」が迫っているとして、交代要員の派遣など増援が必要だと呼び掛けた。

 同准教授は「少なくとも外部から応援の作業員を呼び寄せて緊急に(1人当たりの放射線)被ばく量を減らす必要がある」と、少人数の技術者や作業員に依存する態勢に異議を唱えた。

 また「日本の放射線防護政策は、何より原子力産業の保護を優先する」として、原発作業員が白血病などを発症しても、めったに労災と認定されないと批判。厚生労働省が今回の事故対策に限り、被ばく線量の上限を250ミリシーベルトまで引き上げたことについて「この緊急措置は、作業員が死亡することになっても(東京電力が)補償請求を免れるための方便である可能性がある」と指弾した。
=====


確かに「方便」ですね。250ミリシーベルトに引き上げたのは、現場作業員の労働時間を延長するためのネタであり、今後現場作業員が癌とかになっても、被爆量が250ミリシーベルト未満とされたら「国が認めた上限値より低い」ということで補償しなくてもいいネタでしょう。

現場で死ぬ覚悟で対応してくれている人々に対する仕打ちがこれですか。まあ、代わりの人員が確保出来ないというのも分かりますが、そもそもアメリカにしたがって最初に廃炉前提で冷却すれば、または1号機爆発のときにアメリカからの冷却材を使っていれば、こんなことにはならなかったのだから、菅も東電も社員・国民より原発大事だったのが根本原因。東電は、責任を持って代わりの作業員を確保する義務がある。

菅も、少なくとも現場で作業した作業員は被爆量問わず補償しなければいけません。被害額が20数兆円規模なので、そのくらい問題ないでしょう。また、原発ばかりに目が言って、国内他地域の流通・ガソリン・食料確保が疎かになっています。20~30km圏内の屋内避難民が今一番困っています。物資の運送業者が被爆を嫌がって物資を運ばない、医者は逃げる。どこに誰が屋内避難しているのか把握しているのでしょうかね。

もはや、世界各地で放射能を検出しており、国災から全世界災害になりつつあります。東電に振り回された菅の初期対応のマズさは、日本の恥です。



追伸

 なんと、南東北では昨日からパチ屋がオープン!!一応節電対策で9:00~21:00営業でかつ夜間もネオンなどは点けていないが。商魂逞しい。俺は行かなかったが、郊外店は結構盛況のようだ。駅前店はガラガラだったけど。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

人命より原発。間違った図式がまかりとおっていることに怒りを覚えます。
現場では命を危険にさらしながら、必死で頑張ってる方もいるというのに。

きっと、補償は十分になされないのでしょうね(>_<)

早くミンスもバカンもくたばれー!

第2使徒さん、コメントどうもです。

今、東北自動車道を高速バスで帰宅中です。(JR使えないので)

なんと、反対車線で車の行列を見ました。多分、サービスエリアのスタンドでガソリン入れようとしているんだと思います。今日から一般車両も通れるようになりましたし、確かサービスエリアのスタンドは法律でガソリン売らないといけないんですよね?(高速でガス欠になると法律で捕まるから)

なるほどと思いました。でも超法規的措置で売り切れたら売らないんじゃないかな?

原発は今日4基共白い煙吐いたとか。まだまだ安心出来ません。

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
