コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

命名、「ヤシマ作戦」

計画停電は、私的に「ヤシマ作戦」と命名します!!

猫丸さんからのコメに書いてあったんだけどね(笑)
電力確保のために計画的に停電させる...

まさに「ヤシマ作戦」だぁ!!

素晴らしいネーミング⇒猫丸さん

3/17(木)

起きたら一面雪。今日も水もらいに行かないと...

すると、嫁が

「トイレ流れたぁ~」

実はパッキンが傷んだのかジワリジワリ水が流れる症状が1Fのトイレに出ており、ふと見たらそうなっていたので流してみたとのこと。

速攻で風呂を沸かす。(まだ勢いが弱く、今現在も湯張り中)

水さえ出れば、生活は劇的に改善する。もらいに行かなくていいし、特にトイレをバケツで流す必要が無くなる(ウォッシュレットも使える)

後はガソリンだな。家の車はほぼ空っぽで、何するにも徒歩の状態。付近の自転車は売り切れているし。

まあ、贅沢は言えない。昨日の夜まで洗面器半分のお湯で、石鹸レスのまま頭・顔・体洗ってたのだからね。

そうそう、歯ブラシを流水で洗えるのも感動だ。

雨水タンクは昨日ネットで散々探したので、復旧したら速攻で買う!!200リットルタイプ以上!!

ミネラルウォータも商品が入ったら最低20リットル単位で買う!!この辺は全部売り切れで、昨日やむなく炭酸水を購入し、炭酸抜いて使おうかと嫁と言っていたところだ。水がいらないシャンプーとか、欲しいのいっぱいだ!!

さぁ、みんな頑張ろう。今後は酷い被災地の支援に集中だ!!俺も募金する!!

いや、その前にご近所さんの水道未復旧地域の方の支援が先だ。お年寄り多いのでね...
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ホントにヤシマ作戦らしいですよ。
http://yashima.me/

非公式なんですが、
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/306
なんかの公式ブログでも賛同されているようです。

お水が復旧したみたいでよかったです^^
蛇口をひねれば水が出てくる…
今までは普通に思っていたことにありがたみを感じますよね。

ガソリンは早く流通正常化してほしいです。
すごい渋滞で…。
田舎なんでガソリンないと出勤もできません(>_<)

DC2TYPERさん、コメントどうもです。

本当にヤシマ作戦ですね(驚)

公式ブログも賛同していたし、twitterでは他のいろんな作戦を言っている人もいましたね。

ヤシマ作戦(節電)、ウエシマ作戦(譲り合い、買い占めない)、アオシマ作戦(現場を応援)、ヒロシマ作戦(力強く復興)、フクシマ作戦(差別しない)

どういうきっかけでも、被災地のことを考えてくれるのは嬉しいです。

第2使徒さん、コメントどうもです。

朝は細かった流れも、昼過ぎにはほぼ通常の勢いで水が出ました。皮肉にも1Fのトイレの水漏れ(タンクからちょろちょろ便器に流れ続ける)が被災前より強くなったので、1Fのトイレは水を止めました。

工務店に電話しても、もうガソリンが無くて来れないと言われました。

2Fにトイレ作っておいて本当に良かった。ちなみに、故障に備えてものを2つ用意するのをコンピュータ用語的には「冗長化して可用性を高める」と言います。(一応システムエンジニアなんで。意味はググればすぐ出てきます)

私は多分、当分出勤出来ません。南東北のJRが復旧しないと...高速バスは避難民の方が使うので通勤では使っちゃいけないと思うし。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
