コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

相対性理論について

忙しゅうて、忙しゅうて、パチに逝けん...(ノД`)シクシク

 

2月はまだ2回しか逝ってない。しかも、2戦2敗(笑) ( ゚曲゚)キィィィィィ

 

 

なので、少し前に読んだ相対性理論の本について書いたろうかな。

 

割とSF好きのため、この手のものには興味があって、NASAのサイト見たり、SF本読んだりしてるわけですが、この本は分かりやすくて良かった。世の中で絶対なのは光の速度だけで、時間さえも絶対では無いということを書いてました。

 

一番感心したのは、動く電車でボールを下に落とすときの考え方。止まっている人と電車に乗っている人が同時にボールを床に落とす。落ちる時間は一緒。でも、電車に乗っている人は横移動しているわけだから、ボールの移動距離が止まっている人とは異なりますね。止まっている人が落としたボールの移動距離は、直角三角形の垂直に伸びた辺の長さ、電車に乗っている人が落としたボールの移動距離は直角三角形の一番長い辺の長さになります。この場合、横移動した距離は直角三角形の水平に伸びた辺の長さに等しいですね。

 

つまり、ボールの移動距離が違うのに落ちる時間が同じということは、動いている電車の中の時間が少しゆっくり進んでいるということです。

 

例えば、直角三角形の垂直に伸びた辺(ボールを持っている手の高さに相当します)が1m、一番長い辺の長さが1.5m(電車に乗っている人が落としたボールが地上に落ちるまでの移動距離に相当します)、ボールが落ちるのにかかった時間が1秒とします。

 

時間が絶対であれば、止まっている人が落としたボールが落ちた瞬間、電車に乗っている人が落としたボールは地上33.3cm(1m-1m÷1.5m)のところにあるはずです。(電車に乗っている人が落としたボールが地上に落ちるまでの移動距離は1.5mですから、時間が絶対であれば止まっている人が落としたボールが1秒で1m移動して落ち、電車に乗っている人が落としたボールは1.5m移動して1.5秒かかって落ちるという計算です)

 

でも実際は同時に落ちるはずです。ってことは、止まっている人にとってはボールが1m移動した時点で1秒経過しているのに、電車に乗っている人はボールが1m移動しても0.66秒しか経過していない、つまり時間がゆっくり進んでいるということですね。

 

逆の見方をしていくと、パラドックスっぽくなっていきますが、ちゃんと答えが書いてありました。(今は思い出せない)

 

ただ、光の速度も絶対ではないという研究結果も最近出てきたらしいので、興味深いですね。今の科学はアインシュタインの考え方に沿っていますから、もし本当に光の速度が絶対でないなら、いろんな分野でまた新しい考え方が出てくるということです。

 

次回もパチが撃てていないなら、人間の知恵についての考え方を書いてみようかな...

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

相対性理論とか面白そうですよねー。
ちゃんと読んだ事無いですが><

>でも実際は同時に落ちるはずです。ってことは、止まっている人にとってはボールが1m移動した時点で1秒経過しているのに、電車に乗っている人はボールが1m移動しても0.66秒しか経過していない、つまり時間がゆっくり進んでいるということですね。

電車の移動の場合は電車の移動方向をX軸として、X軸方向に力がかかっているから、
その分X軸方向に移動するだけであって、その分大きな力が掛かっているからボールの斜め方向のスピードは
止まっている人のY軸方向のスピードより早いだけで、(Y軸方向だけを見ると同じスピード)
移動距離が同じなら同じ時間のはずだっていう前提から違うと思うんですが、どうなんでしょう・・・。
(重力の力だけのボールと重力+電車の移動による力の移動距離が同じなわけないですから)

ぱんさん、コメントどうもです。

言われてみればそうですね。俺って頭悪いなぁ(笑)

もう少しちゃんと読んでみよう。

アホな俺はさっぱりでございます(*;゚;ж;゚;*)ブッ
でも理論系って思えばガキの頃大好きでしたw

天下一お待ちしてますよ(‐_☆) キラ-ン

お久です^^

相対性理論・・・
やっぱりあたしは物理はだめだぁ~~
っと思いました。
なんとなくはわかるんだけどさ、
言わんとしてることはわかるんだけどさ、
数字好きなのに、
数字がでてきたら混乱した((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

時間って概念があたしの中では
イマイチ理解できないらしいです。
いまもって光年が理解できない・・・

kouさん、コメントどうもです。

今日も今日とて休日出勤...天下一は無理ですね。久々にマコトさんのblog見に行ったら、暴走祭終わってるし...

MISS_K。さん、コメントどうもです。

私も同じレベルですよ。でも、漠然としていることが理路整然と説明されると気持ちイイィー(笑)

光年...ウィキペディアで検索しよう!!

1光年は光(電磁波)が1年間に進む距離と定義され、その長さは約9.46×1012キロメートル(9.46ペタメートル)に相当する。

人間の眼は、光を持って情報を把握するので、我々は常に過去を見ていることになりますね。

なんて、考えると、妄想が止まらない(笑)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
