コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

逃げちゃダメだ!

「逃げちゃダメだ!」...シンジが叫んだこのセリフ。


自分には痛いほどよく分かる。子供がスポーツで頑張って、私立高校・大学に行きたいと言う。
それも、学校から誘われたり、推薦されたりして。


自分が若い頃、子供を構ってやらなくて、寂しさから(多分)知り合いが行っていたスポ少に自分から行き始め、たまたま合っていたのかメキメキ強くなって、有名私立高校から誘われて県外に出て行った長男。


妹である長女も、長男を見て育ったからか、当たり前のようにスポ少に行き始め、やはり県外の有名私立高校に行くと早々と宣言。着々と準備中。来年の3月からもう寮に引っ越しだ。


自分は、と言うと...偉そうにしていながら、貯金もロクにせず、行き当たりばったりの繰り返し。たまたま、何でこんなロクデナシと結婚したの?と言いたいほど、良く出来た嫁のおかげで、攻められもせず、のうのうと暮らしているが...


長男の私立高校の費用はキツかった。入学金・学費免除とは言え、各種積立金・下宿代・遠征代で、20万弱/月を2年半こらえてきた。来年からは、大学になり、学費免除は無くなる。長女の寮費・遠征費もかかってくる。俺は、この頑張っている子供達の期待に応えて、学費等を払い続けられるだろうか。最近、よく自殺した方がよっぽど楽だなと考えるときがある。


でも、「逃げちゃダメ」なんだよ。俺の回りには、俺から見ると「何でこんなことで」と思う理由で、会社に来なくなるヤツが続出した。「うつ病」ってことらしい。それは、目の前の現実から「逃げて」一時的に楽になっているだけ...(今日の俺も会社サボって「一時的に楽」しているが、明日からはフルスロットルだ)


逃げているヤツらは、俺より年上で独身のヤツもいれば、俺より年下で子供がいるヤツもいる。独身のヤツは、まだ「甘い」と思えるが、子供がいるヤツは何なんだ。自分のしている行動を、子供にキチンと説明出来るんだろうか?


俺はロクデナシ。今までしてきたことも全部中途半端。でも、そんな俺の子供は、なぜか打ち込めるものを見つけて頑張っている。うらやましいと思うほどだ。


だから、俺は「逃げない」。子供にしてやれることだけは、頑張ってやり遂げる。ただ、こんな俺と結婚してくれた嫁だけには、すごく申し訳なく思う。違うヤツと結婚していたら、もっと楽して幸せだったんじゃないかな、と思うときが良くある。


実は、結婚式をしていない。できちゃった婚で、彼女は身重で全く知り合いのいない首都圏の俺のアパートに、車を売った金を持って来てくれた。このことは、決して忘れない。自分の残りの人生は、子供と嫁に捧げます。だから、「逃げちゃダメだ」。

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりました

ちょい、ホロッときました(/_;)
私んとこもまだ小さいですが、三人子供いるので(^_^;)
あぁでも、うつ病は限界を越えて我慢し続けた人がなる病気だから(たぶん)、許して上げてちょ。
いい奥さん貰うのも、男の噐ですよ。一生大事にして上げて、自殺とかで悲しませないで下さいねーo(^-^)o

訪問ありがとうございました(* ^ー゚)ノ
仕事今月で辞めるおいらじゃ説得力ありませんが明日から頑張って下さいね!!

通行人A(仮名)さん、コメントどうもです。
1日に何回も「何で貯金しなかったのか」「何で子供と遊んでやらなかったのか」「死ぬときの家族への言葉はどう言おうか」など、反省しつつ、「後悔する時間があったら、前進せいや!」と自分を励ます自分がいます。
人生、一生反省と奮い立ちです。頑張ります。「逃げちゃダメだ」

kouさん、コメントどうもです。
自分的に弱気になりつつあるのか、つい自分を奮い立たせるための日記を書いちゃいました。でも、嘘偽りはありません。
kouさんも、考えるところがあって仕事をやめるんだと思いますが、頑張ってください。「逃げちゃダメだ」

こんばんは。再び登場ですm(__)m
厳しいご意見が載ってたので、つい。

お子様たちが、寂しさから逃げたのかどうか、それはわかりませんよ。
一つのきっかけになったのかもしれませんが、好きで頑張っていけた事だろうと思います。
力をつけて、高校、大学とそれを続けるまでに成長されてるんですもの。
しぇんかぁさんは、今現在、それを応援する立場でいらっしゃる。
親の責任というのは、とてつもなく重いものです。
それから、「逃げちゃダメ」と踏ん張っておられる姿をお子様たちは感謝してると思います。
いい奥様をお持ちですね。それもしぇんかぁさんの男の器だと思います。
しぇんかぁさんの今のお気持ちも、奥様に伝わってるならば、すごく幸せな事ですね。

私は、一時人生から「逃げた」人間です。
ここで書くと誰かが見るかもしれませんが、まぁ、いいっか。
10年くらい前に「逃げて」、つい1年位前にやっと戻ってきました。
子育て真っ最中の時期に、「何やってるんだ」「何を甘えてるんだ」と葛藤、自己否定にさいなまれながら、暗黒の時期を生きながらえてしまいました。
家の娘も、それがきっかけだったのでしょうか。
小4でスポ少に入り、中学は全国レベルのチームになり、推薦で高校に上がりました。
でも、彼女は自分自身で続ける決意をし、それをできるだけバックアップしてやろうと、ただそれだけです。

「逃げちゃダメだ」と追い込むのは簡単です。
「逃げてもいい」とは誰も言ってくれませんから。
そして、追い込まれて逃げ場をなくして、首を絞める事はたやすい事です。

それを、いかにして「ほどほどに」と自分に甘くするか。
この9年間で、やっとそれがわかったような気がします。

なんだか、すみませんm(__)m
不都合であれば、削除してくださいね。

美作さん、コメントどうもです。
きっと、言いたくなかったこと(心の中にしまっておいたことを)を、あえて書いてくれたんですね。ありがとう。
最悪の結末には決してしません。(ちゃっかり、銀行に「学資ローン」の確認と、学校には「奨学金」の申し込みしましたから)私が居なくなったら、私だけ楽になって残された家族は一生悲しむでしょう。(自意識過剰かな)
でも、そんな事になっている自分が歯がゆいのは事実です。(本来なら学費くらい払えるだけの貯金が出来る収入はあったろうに)でも、定年を迎えたときに「あのときは大変だったなぁ」と子供に言える位なるように、残りの人生頑張ります。なあに、何とかなりますよ。今後も見守って頂ければ幸いです。m(_ _)m

先ほどはコメントありがとうございました。
逃げるのは簡単なんですよね。
私は偉いなぁっと思いますよ。現実に子どもいて(それもまだ幼稚園とか)大変なのに遊びまわったり、兄弟姉妹の家庭にまで借金を肩代わりさせたりして、それでも目が覚めないでいるヤツ幾らでもいますもん。
働く母ちゃんをしているとよく【子どもは足枷】だと言われますが、子どもは足枷ではなく糧ですよ。子どもがいるから頑張れるわけで。自分を奮い立たせる事も出来るわけで。
とっくに折れていておかしくない心も体も子どもや家族と言う存在が支えてくれてるんだと思いますよ。
奥さんは後悔はしてないと思いますよ。
女ってのは案外強かなものなので、ダメダっと見切りを付けたら子どもが受験で・・とかまぁ・・大きな節目にいたとしてもスパっと切りますから(笑)
読んでて懐の広い奥さんだなぁっと・・・。
私も見習わないといけないな(^^)

コメント頂いてありがとうございます。
何か心に突き刺さるような思いがしました。
私は逃げているつもりがあるわけではないですが、ある意味そういう部分もあるのかな・・と考えさせられました。

うまく言えませんけど、この文を読む限りではしぇんかぁさんは全然ロクデナシなんかじゃないですよ!
とても立派な考えをお持ちだし、親がバカだったらそれを見て育つ子供はそんなに立派にならないですよ!
しぇんかぁさんが頑張ってるから、お子さんも頑張れるんだと思います!
私も見習わないと・・

パチ①さん、コメントどうもです。
すいません、ついつい心の奥底に秘めていたものを書いてしまいました。
これからは、明るい話題を書いていきたいと思います。
でも、皆さんの励ましは、とてもありがたいです。これからも頑張ります。
>読んでて懐の広い奥さんだなぁっと・・・。
そうなんですよねぇ。口に出したことは無いですが、尊敬しています。でも、共通の趣味が無いので、熟年離婚されたらどうしようと、今から少し怯えています。(^^;)

ファーステストチルドレンさん、コメントどうもです。
>しぇんかぁさんは全然ロクデナシなんかじゃないですよ!
いやいや、絶対にロクデナシです...って突っ張るところでもない?
頑張るところが似てくれたんであれば、良かったなぁって思います。
でも、見習っちゃダメだってば!もっと、健全に生きてください。m(_ _)m
今日の格言「貯金はしよう」
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
