fc2ブログ
コンテントヘッダー

やっとボーナス時期ですね...

今日は稼働はありません。なので、大した記事ではありません(笑)

 

やっとボーナスが出ました。少しだけ贅沢して、今日はいつも1個35円のもやしを買うのを、1個48円の「フレッシュ」もやしにしよう...

 

 

稼動が無いので、特に書くことも無いのですが(笑)

 

ボーナスは嬉しいと思いつつ、ボーナス払いもいろいろあるので、少しブルー。うちの会社は、ボーナスは5段階評価で、簡単に書くと

 

「超スゴい(業界に名前が知れ渡るレベル)」

「まあスゴい(売上が結構あって、品質・納期など問題無し)」

「普通(そこそこの売上で、まあ大きな問題も無い)」

「ちょいヤバ(売上が少ない、多少問題を起こした)」

「激ヤバ(売上極小または無し、納期遅延・品質が悪いなどで客に怒られるなど)」

 

な感じだ。俺は、大体「まあスゴい」が多い。某大手顧客担当だから、一定の売上が常時あるので。

 

でも、どうせ年金と税金で持って行かれるからな。長男が成人したら、早速年金払えの郵便がきやがった。学生の支払猶予措置でまってもらうけど、掛け金取るときは鬼のように取るくせに、払うときは申請しないと払わないってどういうことだよ。

 

強制的に掛け金とるなら、強制的に年金も払えよ、ってこと。税金も言いたいことがある。

 

今、漁業関係者は燃料代がかさむので漁を控えている人達がいる。イカ漁とかね。ノルウェーは、国家レベルで対策しているので、漁業へのダメージはほとんど無いそうだ。それに比べて、我が国は燃料代支援(1,000億円くらいだせば現状とおりの操業が出来るらしい)もせず、魚の値上げを水産庁に言うと「価格は市場が決めるので」とまるで人ごと。なのに、福田総理のお膝元では、地形の関係でいつまでたっても完成しない、あってもなくてもいいようなダムに1兆円を超える支出をしている。

 

漁業に1,000億円だすのは、国民は余り文句言わないと思うよ。だって、国民全体のためだもの。それが目的で増税って言っても、「しょうがない」って納得すると思うんだよね。要らないダム作ったり、業界との癒着で無駄遣いばっかりしているように見えるから増税反対なんだよ。国の借金が700兆円以上あって財政が苦しいって言われたって、そうしたのは(無駄遣いしたのは)国でしょ?って。

 

無駄遣いばっかりしているドラ息子(=国の役人達)が「お金が足りない」って言ったって、親(=国民)は「無駄遣いしているお前が悪いんだろう」って言うよな、普通。

 

役人の悪いところは、責任を誰も取らないで済む体制だと思うよ。高い志が無い役人しか居ないんであれば、税金で給料をもらう以上、失敗したら責任を取る(クビ、私財提供とか)ようにしないと、誰も真剣に仕事しないよな。

 

話がそれたけど、この土日は仕事なんで稼動出来ない。今日は早めに帰って、少し甘デジ撃って、フレッシュもやし炒めにしよう(笑)

 

スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

イカ釣漁船のストのニュースは見ました。
「いつもある食材」がスーパーから消える日も近いのかなって。
盛んに自給率云々いってますけど、全然それのサポートが行きわたってないですよね。

でも、日本は、基本的に食材が安すぎる(輸入による低価格・業者間の競争等で)と思うんですよね。
勿論、安いに越したことはないけど!
実際そんな値段じゃ採算あってないんだよ!っていうのがいっぱいあると思うんです。
もっと生産者をバックアップしないと大変なことになっちまうよぉ><

大型設備投資とか、役人の慣例?wによる無駄使いとかホンマにやめてほしい。

・・・っと、スッキリ風邪が治りきらないでイライラしているルキルキでした。
時間はあるんだけど、ホール行くと悪化しそうなんだよねぇ><
でも、ちょっとだけいっとく?かなwww ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

ルキさん、コメントどうもです。

以前あった米が大不作のとき、普段パン食っている連中が急に国産米食べ出して、深刻な米不足になったときがありましたが、その連中の気持ちが少し分かりました。

魚が捕れなくなると思うと、魚が食べたくなる(笑)

そう言えば、小麦が値上げしている割にパンはあまり値上げした感じがしませんね。価格統制しているからかな?

国内の食料生産者を支援して自給率を上げないと大変です。まあ、どうせ「自由市場だから」とか言って何もしないんでしょうけどね。

水田や畑が住宅地になるのを見て、この国は本当に大丈夫なのか不安になります。子供には、外国に就職した方がいいと、割とまじめに言ってますよ。

私も、今マシンセンタで仕事中ですが、もうすぐ終わるので、出張先のパチ屋を少し楽しもうかな(笑)

すんません!うちは、いつもは18円のもやしを買っとります(||||▽ ̄)

っつかね~~。税金を上げるって話しよりも無駄遣いを減らそうって話しが無いのが一番悪いっすよね!!←どんだけムダに使ってんのか!???
庶民感覚のない人が国政について語るってのが間違ってますよ。
「オメーは18円のモヤシ探して買ってねーだろっ(゚Д゚)y─┛~~ 」とツッコミたくなりますね。

税金や年金もそうですが・・・・取るモンは強制的に取るけど支払いはあくまで「申請」。
身障者手当もそうです。申請しないと貰えない場合が多いっす。(うちの親爺は身障者なんでね)
その為に「障害手帳」を貰っているにも関わらず、いちいち申請しないと支払われない事も多いんですよ。
うちは幸い、妹とワシで申請漏れしないように気を配ってますが・・・・・一人暮らしの方とか身内が居ない方はどーなんだか(゚Д゚)y─┛~~ 

イカ!!うちも塩辛とか刺身とか好きなんで切実な問題ですわ(゚Д゚)y─┛~~ 
あんだけニュースで騒いでても・・・・
動かないでしょうね。今の議員さん達。

猫丸さん、コメントどうもです。

>すんません!うちは、いつもは18円のもやしを買っとります(||||▽ ̄)

Σ(゚д゚;)ナンデスト? 18円のもやし???

それは凄い。こちらは、いくら安くても20円です。しかも、それは量が半分。普通は、35円(3つなら99円)か48円か80円(豆もやし)です。

無駄遣いはそうですよ。国会で寝てるヤツに年間2,000万払う必要はない。払うなら、公約実現出来ないときは、給料返納ですよ。自分で売上上げてる訳でもないんだから。大体、ツブれないってメリットがあるんだから、給料なんて低くて良いんですよ。公僕なんだし。我々は、いつツブれて失業するか分からないってリスクがあるんだから。

役所行っても、ヒマそうなのにバイトいっぱい居るし。ワーキングシェアすべきは本来民間。でも、2人分の仕事するときは、1人で残業して効率的に1.5人分のパワーで行うのが民間の常識。1人追加で雇うと、雇用に関する固定費用が余計にかかるでしょ。

申請の件は、うまくしたら払わずに済まそうっていう国の魂胆が見え見えですよ。大体年金って、第二次世界大戦中の戦費確保するために始めたんだから。国からすれば、最初は掛け金を国民から取るだけで払わない(掛け金払った人が年金をもらい出すのは何十年も先ですからね)から戦費じゃぶじゃぶでしたよね。

頭に来るのは、今の高齢者に年金払うのに、なんで今の若者に負担が生じるのか?ってことですよ。(そのニュアンスで国が説明してますよね)だって、その人達は自分たちがもらうだけの掛け金払っているわけだから、国が順当に運用していれば払う原資はあるはず。今の掛け金を横滑りで年金に回すのなら、今掛け金払っている我々の年金の原資はどうするつもりなのか?

年金機構を民間にするのは結構ですけど、民間にしてツブして年金全体をチャラにするつもりじゃないだろうな?政治家達?

そうしたら暴動を起こすぞ!!

ビール呑みながら、イカそうめん喰いたいですな(笑)

この週末見ていた、社会派トーク番組?を見ていたら、
参院を無くしてもいいんじゃないの?っていう斬新な議論がされてましたw
まぁ、憲法にうたってあるので、絶対に参院では通らないでしょうし、
実現は、不可能なことなのでしょうけど、
ものすご~~く素敵案に思えましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

イカが食卓から消えたらこまるよー。
でも、目立った値上げとかしてないのは、まだ貯蔵分ってこと?

ルキさん、コメントどうもです。

確かに参議院は無くてもいいような気がします。元々、貴族院の名残ですし。終戦時は、確か無くす方向だったはずです。

とにかく、議員が多すぎるんですよ、きっと。働き蟻と同じで、きっと2割は働いてませんよ(笑)

魚介類は貯蔵分でしょうね。去年豊漁だったサンマも、まだ異常に安いし。多分、冷凍物でしょう。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

しぇんかぁ

Author:しぇんかぁ
1966年生まれの山羊座(♂)

金銭感覚が変なようで、収入はサラリーマンなのに、支出は個人事業主?つまり、金が貯まらない。

子供がスポーツで活躍してしまったため、高校から県外私立に行くことになり、年間100万以上教育費がかかることに...

給料ではもうまかない切れないと判断し、久しく止めていたパチンコへ復帰、下の子供が大学を卒業するまで、教育費をパチンコで稼ぐことを決意した。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク